« 2.商材選びは慎重に | メイン | 【開業編】目次 »

1.これからネットショップを始めるかたへ

『自分のネットショップを持ちたい!!』 はい。 ハッキリ言って簡単です。

『数十万円の資金』と、『ネット販売に適した商材』と、『やる気』があれば、極端な話、小学生でも開店させることができるかも知れません。

そんな開店が簡単なネットショップも、充分に利益(お給料)を稼ぎ出し成功ショップといわれるようになるまでには、いくつかの注意すべきポイントがあります。

安心してください。 これらのポイントをはずさなければ大丈夫です。


■ネットショップとは?
インターネットを介して商品を販売するお店のこと。すなわちインターネットを活用した通信販売です。(別名:オンラインショップ、ウェブショップ)


■開業資金が少なくてもできる
実店舗では、物件の確保、内装工事、陳列設備や充分な在庫が必要なため開業には数百万単位の開業資金が必要となりますが、ネットショップではパソコン、プリンター、デジカメなどの機器とサイト制作費、サイト維持費などを含めても、数十万円から開業できるのが魅力です。


■誰もが気軽にはじめられる
資金的負担が少ないのに加えて、開業までの期間が実店舗では数ヶ月間かかるのに対して、ネットショップは数週間で開店できます。また、万一、失敗してもリニューアルや、閉店することも簡単ですので気軽にはじめることができます。


■あっという間に全国展開
当たり前のことですが、インターネットを介した通信販売なので、開店直後から全国のお客様から注文が来る可能性があります。ただ、インターネット上にはたくさんの見込み客がいるのに対し、無数のライバルサイトが存在するのも事実です。そのための差別化が成功ショップになる為の最重要ポイントともいえるでしょう。


■半年間はさっぱり売れない
簡単に開店できるネットショップですが、ほとんど(私の感覚では90%近く)のショップが開店後、半年間はさっぱり売れていないのが事実です。ネットショップ以外に仕事があれば、それで食べていけるかも知れませんが、そうでなければ、その間の生活のことも考えておく必要があります。それでも平均的に開業1~2ヶ月後に来る初注文は本当に感動的ですし励みになります。そんな売れない期間に他店の研究や、ページの改良、商品の見直しなどの努力をすることによって、毎日、一定の注文が来るようになり、ファンが増えて、成功ショップへと近づいて行くことになります。


■WEBデザインより、商売のセンス
これからはじめる人たちの多くは、ネットショップでの成功にはWEBデザインやパソコンの知識が重要だと考え、そこから入ってしまい、また、そこで止まってしまう方が多いのも事実です。最近では、簡単にネットショップの作成が可能なツールや、ショップの制作経験を持つデザイナーも増えてきています。こういったサービスやパートナーを活用することでより早く確実に成功ショップへ近づくことができます。まずは、ネットショップで成功するには、WEBの制作技術よりも、商売そのものセンスや考え方のほうがはるかに重要だということを認識しましょう。


■ネットショップは楽しい
こう書くと『なんか難しそうで嫌だなー』と思う方もいらっしゃると思いますが、成功しているショップオーナーさんにお話を伺うとみなさん口をそろえて言うのが、『無我夢中でやってきたらこうなった』、『けど、本当に楽しかったし、今も楽しんでいます』と。。。

さぁ。 いっしょに楽しみながら成功ショップを目指しましょう。





プロフィール

このサイトはネットショップ開業準備時のちょっとした疑問や、運営上のコツ、セミナー情報などを紹介して行きますので、ショップオーナー様のお役に立てれば幸いです。

セミナー講演、コンサルティング依頼
大歓迎です。

RSSを取得


ショッピングフィード













重いパソコンがサクサク動くウイルス対策ソフト
重いパソコンがサクサク動く
ウイルス対策ソフト






格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi


★月額263円/容量1GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

3ギガ525円!チカッパ!レンタルサーバー

大容量10GB・月額1500円!レンタルサーバー【ヘテムル】

月額125円からの「さくらのレンタルサーバ