« 4.他店(競合)調査はじっくりと | メイン | 2.商材選びは慎重に »

3.さまざまな出店形態について

インターネット上でも場所というものが存在します。出店形態というよりも、どの場所にあなたのショップを出店するのかを決定する必要があります。以下に代表的な3つの出店形態を紹介します。それぞれの特徴やメリット、デメリットなどを参考にじっくり検討してください。


■ショッピングモール
インターネット上には『楽天市場』『Yahoo!ショッピング』などのショッピングモールという形態での出店が可能です。たくさんの店舗が出店していますので、モール側がさまざまなイベント、広告、販促活動(ポイント、メルマガなど)を行っているため、もともと見込み客が集まっている中での販売となるため集客という面では非常に大きなメリットがあります。

ただ、商品検索の際、価格順で並び変えられたり、同じ商品を販売している競合店舗も多いため、価格競争が激化し、その中で生き残っていくのは、非常に厳しいと最近では言われています。さらに売上に対するロイヤリティ、手数料等の従量課金制度があるので、粗利の少ない商材を扱うネットショップには不向きな場合もあります。

また、ネットショップは「ネットを利用した通信販売」です。通信販売の生命線である顧客データはモール側の所有データと考えられており、将来的に退店しご自身で独自ドメイン店舗で運営を始めるときにその名簿を持ち出せないというデメリットがあります。


■独自ドメインネットショップ
『Eストアーのショップサーブ』もこのサービスのひとつです。モールと比較して大きなメリットは、なんといっても出店料が安いこと。月額システム利用料以外のロイヤリティなども、ほとんど支払う必要がありません。顧客名簿は店舗側の資産と考えられますので、万一サーバーを乗り換えた際でもその名簿を活用して自由に販売活動を行うことができます。

また、少し前までは独自ドメインのネットショップを開店するにはHTMLなどホームページ作成の技術を習得しなければなりませんでしたが、最近ではブログのような感覚で簡単にショップができるCMS(コンテンツマネジメントシステム)を使ったショップ構築システムも主流になっていますので、初心者でも簡単にきれいなレイアウトのショップを開店させることができます。

ただし、集客のほとんどはお店側で行う必要があるので、積極的にセミナーに参加したり、広告や集客オプションを利用したりと前向きな努力が必要です。


■ネットオークション
代表的なものでは『ヤフーオークション』があります。お店を出すというよりも商品を出すという感覚で、個人での出品も簡単ですので、在宅で子育ての合間に小遣い稼ぎをしたい主婦や、サラリーマンの副業などでも人気の出店形態です。

本格的に販売される企業様には『オークションストア』という出店形態で、さらに集客の機能や管理メニューが充実したサービスを利用するといいでしょう。最近ではオークションに集まるユーザは競売(セリ)を楽しむというよりも、とにかく安く買いたい、又は程度の良い中古を探すといったニーズで、オークションを利用されるようですので、オークションに出品する際にも販売したい価格(希望落札価格)を最初から提示しておくほうが、出品側、落札側の双方にメリットがあるといわれています。

既にネットショップを運営している場合は、新商品のテストマーケティングや、箱がつぶれたり、傷があるなどのアウトレット的商品を販売するといいいでしょう。


■モバイルショップ(携帯電話)
最後に出店形態というカテゴリーには入らないかもしれませんが、携帯電話での販売も商材によっては視野に入れておくべきです。ショッピングモールに出店する場合や独自ドメインでのネットショップ構築サービスを契約する際に、標準もしくはオプションでモバイルでの販売も可能か、どうかを確認すると良いでしょう。

初期費用、月額固定費無料のモバイルショッピングモール『モーモール』などの利用も手軽でいいかと思います。







プロフィール

このサイトはネットショップ開業準備時のちょっとした疑問や、運営上のコツ、セミナー情報などを紹介して行きますので、ショップオーナー様のお役に立てれば幸いです。

セミナー講演、コンサルティング依頼
大歓迎です。

RSSを取得


ショッピングフィード













重いパソコンがサクサク動くウイルス対策ソフト
重いパソコンがサクサク動く
ウイルス対策ソフト






格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi


★月額263円/容量1GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

3ギガ525円!チカッパ!レンタルサーバー

大容量10GB・月額1500円!レンタルサーバー【ヘテムル】

月額125円からの「さくらのレンタルサーバ