« 8.売上に直結する商品撮影 | メイン | 6.「特定商取引法に基づく表示」を作成する »

7.デジタル環境を整えよう

■必ず必要なもの

・パソコン
オススメはウインドウズのデスクトップパソコンです。理由は、お客様のほとんどがウインドウズのパソコンを利用していること、ノートパソコンは操作性が悪く、また、大切な顧客データーを持ち出すことは危険度が高いためです。

・インターネット回線
作業効率を考えて常時接続は当たり前ですので、最低限ADSLにはしておきましょう。

・デジカメ
コンパクトなものより出来たら、一眼レフで比較的操作が簡単なタイプの方が同じ腕前でも良い結果が出るでしょう。

・プリンター
納品書などを印刷するのに必要です。インクジェットタイプのもので問題ないですが、コピーやスキャナーが一体化された複合機タイプの方が何かと便利でしょう。

・セキュリーティーソフト
お店がウイルスをばら撒くことになると一気に信用を失うことになります。必ず、最新のもの用意しましょう。


■あった方がいいもの

・画像編集ソフト
フリーのものでも大丈夫ですが、代表的なものは「フォトショップエレメンツ」13,000円程度です。

・ホームページ作成ソフト
最近はあまり使いませんが、ホームページビルダーか、ドリームウィーバーがあればいいでしょう。

・外付けハードディスク
パソコンは正直いつ壊れるかわかりません。もしものときでも、商売に影響ないように、頻繁にバックアップを取りましょう。






プロフィール

このサイトはネットショップ開業準備時のちょっとした疑問や、運営上のコツ、セミナー情報などを紹介して行きますので、ショップオーナー様のお役に立てれば幸いです。

セミナー講演、コンサルティング依頼
大歓迎です。

RSSを取得


ショッピングフィード













重いパソコンがサクサク動くウイルス対策ソフト
重いパソコンがサクサク動く
ウイルス対策ソフト






格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi


★月額263円/容量1GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

3ギガ525円!チカッパ!レンタルサーバー

大容量10GB・月額1500円!レンタルサーバー【ヘテムル】

月額125円からの「さくらのレンタルサーバ