« 9.ショップ名、ドメイン名の決め方 | メイン | 7.デジタル環境を整えよう »

8.売上に直結する商品撮影

売れる商品ページの要素は、1.商品説明、2.商品の基本情報、3.商品画像、そのうち1.2.は比較的修正が行いやすいので徐々に精度を上げることは出来ますが、そう簡単にいかないのは商品画像です。私の印象ですが、ネットショップオーナさんの多くはあまり商品撮影が得意ではないようです。同じ商品を、同じ価格で販売するなら商品画像のきれいで商品イメージがわかりやすい方で買いますよね。商品撮影が不得意なオーナーが多いということは、あなたが少しでもスキルを磨けばライバル店に比べて圧倒的に有利になれるということです。是非、頑張ってみてください。


■まずは道具や環境
以下に出来るだけお金をかけずにそろう道具を紹介します。

・背景紙
まずは文房具屋で売っている画用紙で充分でしょう。

・ライト
蛍光灯とトレーシングペーパー(半紙)でやわらかい光源を作りましょう。

・三脚
室内でフラッシュを使わないでとるので、どうしても手振れが目立ちます。三脚は必須です。

・その他、小道具
100円ショップで器、箸、すだれ、布、造花など商品と一緒に写すとイメージがわく小物を用意しましょう。


■腕や知識も大事ですのでスキルも磨きましょう。
以下に商品撮影講座を定期的に開催しているところを紹介します。

えとコミ塾
Eストアー学家
楽天大学
ソフト産業プラザiMedio


地方の方は残念ですが、東京や大阪が中心となります。
そんなときはこちらのページを参考にしましょう。

デジカメ写真の上手な撮り方
ネットオークション写真の撮り方


最終的には主力商品だけでもプロに任せるのも検討するべきでしょう。とにかく売上に直結する大切な要素ですから。





プロフィール

このサイトはネットショップ開業準備時のちょっとした疑問や、運営上のコツ、セミナー情報などを紹介して行きますので、ショップオーナー様のお役に立てれば幸いです。

セミナー講演、コンサルティング依頼
大歓迎です。

RSSを取得


ショッピングフィード













重いパソコンがサクサク動くウイルス対策ソフト
重いパソコンがサクサク動く
ウイルス対策ソフト






格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi


★月額263円/容量1GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

3ギガ525円!チカッパ!レンタルサーバー

大容量10GB・月額1500円!レンタルサーバー【ヘテムル】

月額125円からの「さくらのレンタルサーバ